【書籍案内】医師が教える「健幸」になる休み方 沖縄式リトリート:20期 城所望 / 同窓会会員

20期生 城所望先生の書籍が出版されました。

医師が教える「健幸」になる休み方 沖縄式リトリート: 「沖縄の知恵」×「最新の医学」による5つの処方箋 (三笠書房)

■定価:本体1,870円
■296ページ
■ISBN:978-4837940838
■2026/3/19発行

石垣島でフリーランス医師として活動しております、城所 望です(20期)。
このたび、長年八重山地域で携わってきた離島医療の経験をもとに、『医師が教える 健幸になる休み方 沖縄式リトリート』という本を出版することになりました。

30年以上にわたる離島医療の現場で感じてきたのは、「治療」だけでは回復しきれない心と体の疲れが、自然・祈り・笑い・対話・つながりといった“日常の整え方”で大きく変わる、という事実です。

本書では、沖縄の暮らしの知恵と最新の医学的知見を掛け合わせ、忙しい医療者や現代人が、日常の中で実践できる〈回復のスイッチ〉の入れ方をまとめました。
与那国島、黒島、竹富島で診療所長をしてきた離島医療のエピソードも織り込んでいます。

ご多忙な皆さまに、「沖縄に行かなくてもできるリトリート」として、何か一つでもヒントを持ち帰っていただけたら嬉しく思います。

◎30年以上の離島医療から学んだ、「沖縄の暮らしの知恵」×「最新の医学」による、心と体を回復させる休み方!

疲れている。でも、誰にも言えない。
がんばらなきゃ。でも、正直ちょっとつらい。
そんなあなたに、「沖縄式リトリート」が効く!
沖縄に行かなくても、誰でも・どこでも実践できるよう5つの処方箋にまとめました。

1「自然の力」を取り戻そう
2「祈りの力」で優しくなろう
3「笑いの力」で明るくなろう
4「対話の力」で癒やされよう
5「つながりの力」で豊かになろう

例えば、「公園の中を5分歩く」「1日の始まりと終わりに祈る」だけで、心と体の回復スイッチがオン!
与那国島や竹富島など、八重山諸島で住民の命を支えてきた医師だから書ける、心と体を整える「回復の知恵」が満載!
離島での暮らしや人々とのエピソードも楽しめる本。(amazon)